昨日、110番しました。。。

昨日は定休日だったので、宇都宮で趣味のフギュアスケートスケート教室でした。
その帰り、スーパーに立ち寄り、夕食の食材を買いお店を出たところで、お買い物カートを置きましたら、
大きな白い犬を連れた、女性が「じゃまなのよ、どいてくれる?そこカート置く場所じゃないしあんた!何かんがえてるの?」と言ってきました。
私も「あなた、ここの店員なんですか?」と聞いたら「・・・・」
カチンときたので、女性に「あなたに言われる筋合いはありません」と答えここでこのトラブルは終わるはずでした。
しかし、この女性は、数十メートル歩き、これまた大きな白い犬を連れた男性と合流したとたん、
なんと、私に水鉄砲を撃ってきました。(/_;)

スーパーの通路で起こった事件なので、店長を呼び出し水鉄砲男女を追いかけて捕まえてもらいました。
店長は、店の外で起こった事なので拘束する事は出来ず「呼び止めて、事情を聞く事だけにとどめました。」との返答でした。
水鉄砲で洋服が濡れてしまっただけでも迷惑行為なので、店員さんに警察に通報してもらいました。

今まで、犯罪、交通違反もした事も、職務質問もされた事もないので、被害者だけど、警察官の方とお話する事に緊張してしまいました。
警官の方は、経緯、犯人の特徴、などを聞いたあとは、親身になって「今回は、水鉄砲だったから良かったものの、これが本物の拳銃でしたら取り返しのつかない事になっていたんですよ」
と警告をうけて、その後は、今日の事件が元になって帰りの車の運転にひびいて事故に遇うなんて事も考えられますから、お気をつけ下さいと優しくさとしてくれました。甘辛い説得ですね~
警察官の方のカウンセリング能力は高いと実感しましたよ。

私も、相談に来られる方のをカウンセリングをもっと学ばないといけないなぁ。。。と反省する始末でした。
まだまだ未熟ですが、頑張って行きたいと思います。

宇田川 智美

DSC_1525


日本結婚相談所連盟